カテゴリ:AEAJインスト試験( 146 )

過去問題の引用

人づてに聞いたことではありますが・・
AEAJから過去の試験問題の投稿は「著作権法」に触るとの
意見が出てこれまで私が受験した19回の試験問題(覚えているもの)を
削除しました・・・
いやはや・・いいたいことはたくさんありますが・・言いますまい・・


これまでこなした予想問題集などでこんな分野の問題があったな~
とか・・この精油について聞くならこんな問題だろう・・
っていうことまでは削除してません・・・

それにしてもね・・独学で頑張ろうって試行錯誤するたびに
色々ありますね・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定のものではありません。
 独学用問題集なども同様です。あくまでも独学者の方の応援ブログであり、
 AEAJとは一切関係ありませんのでご了承ください。
 
 AEAJアロマテラピーインストラクター gadge
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉
林 伸光 / / BABジャパン出版局
スコア選択: ★★★★★

アロマにもっと精通したい人、資格を取りたい人には必携の書籍です
[PR]

by eucalyblue | 2007-11-24 15:50 | AEAJインスト試験

AEAJ20回アロマテラピーインストラクター資格試験

今日、試験の結果がきているようですね^^
今回受験されたかた結果はどうでしたか?

私もこのところ本当おさぼりの癖が・・・・

来年3月の試験で2度目の挑戦ですが
これで落ちたら恥ずかしいわよ~って友人に言われました・・
確かにね・・・

心入れ替えて頑張らないとと毎回思う私です。

ブログにコメントくださった皆様
合格おめでとうございますかな?

今日はおししいビールを飲めることを陰ながらお祈りしてます

また3月に試験をと考えている方は
私も独学で頑張るので頑張りましょうね~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定のものではありません。
 独学用問題集なども同様です。あくまでも独学者の方の応援ブログであり、
 AEAJとは一切関係ありませんのでご了承ください。
 
 AEAJアロマテラピーインストラクター gadge
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by eucalyblue | 2007-10-24 15:04 | AEAJインスト試験

9月ですね・・いよいよ試験ですね

私は家族の予定で今回は受験できませんが・・
もうすぐですね・・あと20日です。

このところ3月まであるし~夏休みだし~ってすっかりおさぼりの私です。
追い込みで頑張っている方、本当に頑張ってくださいね。

試験には、忘れ物しないように・・
会場までの交通手段のチェックもね・・

実は私はインストの試験は渋谷だったので問題なくいけましたが
アドバイザー講習のときは転勤先から近い名古屋に行ったのですが
地下鉄がややこしくて・・・・途中で他の路線になるやつに乗ってたみたいで
気がついたら・・名古屋港だったことが・・時間にものすごく余裕を持って
出かけたので間に合いましたが・・・正直焦りました・・・
分からない土地の会場に行くときは乗ってから
「この電車○○駅に止まります?」って聞きましょう・・・・

<受験票>
これ忘れると・・・すごく面倒くさいですよ・・・
確か写真を撮りなおすような・・・そんな記憶があります。


<資格のカード>
19回の3月では、AEAJの資格カード?顔写真入りのものを
忘れた方が同じ教室にいました・・
それから、古いの持ってきてる方も・・
これだけでテンパッてしまいますよね・・忘れないでくださいね。

<筆記用具>
これも、当たり前だけど・・シャープペンの芯や消しゴム
特に消しゴムはころころ~って転がってもあわてずに済むように
2個用意しました・・

<腕時計>
携帯は使用禁止ですよ・・それと会場によっては時計が見にくかったりします
腕時計も持って行きましょう・・・

<好きな精油>
これは、私だけでしょうか?アロマが好きな人ならきっとバックに忍ばせてると思います。
私はもちろんユーカリを持っていきましたよ。休憩時間にちょっとブレイクするのも
いいかも・・


*1次試験は4択ですから、そんなに悩むことはなかったです。悩んだときは印をつけて
次の問題を解きました。その後ゆっくりともう一度考えたほうが無難でしょうか・・
初めの直感が意外と当たっているみたいですよ・・・
もちろん、うっかりミスがないように見直しは何度やってもいいと思いました。

*2次は筆記ですが、初めの小論文の穴埋めが厄介です。ここで頭が真っ白になって
私は落ちました。時間が足りないほどでした・・・分からないときは飛ばしてできるものを
確実に取っていき、最後に取り掛かるほうがいいかもしれません。

一度沈没した私の意見は「目でみるからだのメカニズム」は隅々まで読んでおくほうが
いいってこと・・・ここからそのまま抜粋されたようなものが論文には多いようです。


*精油のプロフィールに関しては成分は1.8シネオールではなく・・
オキサイド類の1.8シネオールなど○○類○○と覚えるほうが試験には
強いようです。成分の80%を占めるのは○○類である?なんて問題もあるので・・

それから、官能基も覚えておくといいです。予想問題集などをいくつかしていると

芳香族アルコールは芳香環・ベンゼン環などの環状炭素骨格に
水酸基ーOHが付いたものである?なんて問題もあります
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定のものではありません。
 独学用問題集なども同様です。あくまでも独学者の方の応援ブログであり、
 AEAJとは一切関係ありませんのでご了承ください。
 
 AEAJアロマテラピーインストラクター gadge
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by eucalyblue | 2007-09-03 11:35 | AEAJインスト試験

いまさら気がつく馬鹿な私

3月の試験に沈没して9月にむけそれなりの勉強をしてきたのですが・・

今日、トンでもない事実を発見しました・・・
パパにアロマの試験はあけといてねってお願いしていた私。

そして今日、子供の2学期の予定をみながら

長男の運動会は予定入れないでね~って念をおして発覚・・・

「その日ってアロマの試験じゃないの?」
「あ”~~~~~」
「そうだ~~~どうしよう~忘れてたよ~~~」

「せっかくこの半年近く頑張ってきたのに・・」

なぜに、運動会と試験日が重なるのか・・・・ショックで今日は立直れません・・

来年の3月も次男の卒園式に重なりそうな嫌な予感・・・
もう、やってらんな~~いのは私だけです。

メッセージをいただいたり、ちょこちょこのぞいてくれている皆様
9月の試験頑張ってください・・応援してます^^

あ~~~~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定ブログではありません。
 独学用問題集なども同様です。あくまでも独学者の方の応援ブログであり、
 AEAJとは一切関係ありませんのでご了承ください。
 
 AEAJアロマテラピーインストラクター gadge
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by eucalyblue | 2007-07-28 17:35 | AEAJインスト試験

それ・・言った事かと・心がつぶやく

3月の独学試験チャレンジは2次で沈没だったのですが・・
9月まで半年もある・・ゆっくりテキストを復習して弱点を克服するつもりで
頑張ってきたつもりですが・・夏休み前・・いえ、6月位からだれぎみ・・

夏休みは絶対に子供がいて午前中の涼しい時間の勉強は無理・・
そう思って夏休み前にはこれだけはと思っていた部分を決めていたつもりですが・・
この「つもり・・」ばっかりで結局夏休みに突入・・・

毎朝子供を早起きさせてスイミングに連れて行き・・昼飯食わせて
また習い事があれば・・まるでマネージャーの様なわたしです。

夜は夜で子供と一緒に9時か10時には就寝(しないと翌日は子供のパワーに負けます)

「あ~~~時間がない・・」せめて

「目でみるからだのメカニズム」は隅から隅までなんども読もう・・・
もうこれしか・・できそうにありません・・

新訂 目でみるからだのメカニズム
堺 章 / / 医学書院
スコア選択: ★★★★

アロマのプロフェッショナルの資格を取るなら、ぜひ持っていたほうがいいと思います。アロマコンプリートブックでは分らない解剖生理学の分野はこれがあればまずばっちりでしょう・・
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定ブログではありません。
 独学用問題集なども同様です。あくまでも独学者の方の応援ブログであり、
 AEAJとは一切関係ありませんのでご了承ください。
 
 AEAJアロマテラピーインストラクター gadge
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by eucalyblue | 2007-07-24 22:07 | AEAJインスト試験

やっぱり・・

3月25日のAEAJインストラクター試験の結果は・・
予想的中・・1次合格、2次不合格・・独学はきついですね・・
でも今回は、うっかりミスの連発だったので当然です・・
例えば超臨界流体抽出法の漢字を忘れたり・・
9月に向けて今度こそ、まじめにやろう・・
DVD鑑賞はしばらくお預け・・
TSUTAYA DISCASって自動的に予約リストから送られてくると・・
ついつい見てしまう←ばか

1度受けて落ちるとショックですが・・自分の弱点が分かっていい勉強になりました。

9月の20回試験までがんばろう~
[PR]

by eucalyblue | 2007-04-27 07:51 | AEAJインスト試験