人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっほ~

非常に私事ですが、耳の話しです。

たまに、自分が耳が悪いって書いてますが。


アロマにはまった理由の1つにこの耳があります。
耳鳴りや聞こえに悩まされた時にいろいろ調べていて
アロマテラピーは自律神経を整えるって効果がある。って知って
藁にもすがる思いで勉強しました。

アロマテラピーの効果はね。正直わかりません。ええ

なんで耳が悪くなったのかは長いので省略。

原因は突発性難聴の治療を途中でやめちゃったこと、
そして、病院にすぐ行かなかったことです。

突発性難聴って最初の治療が命なんだって。
一刻も早く治療が必要だったのですが・・

その時(15年ほど前)日常生活にそれほど支障もなく、
ま~ちょっと耳遠くない?そのうち治るよね・・
程度に軽く考えてたわけだったんです。

でもね、35過ぎて、40に近づくにつれて
疲れたり、風邪ひいたりすると即弱い所(耳)にでるようになり。

気がついたら、日常生活にも支障があるように
なっていました。

どのくらいかっていうとね。

両耳とも40~50デシぺルが私の領域です。
会社とかの健康診断で耳の検査すると
グラフがあるでしょ?あれです。

健常な耳だと20以上、ちょっと耳悪い?で30以上。

なので私の場合は、結構耳遠くね?って感じです。

この中度のレベルだと、面と向かって、それなりの声で
会話する分にはよいが、複数での会話だと聞き取れないことが多い。
なんとなく、孤立しやすい。「言えてる。」

ヘレンケラーの言葉に

目が見えないことは人と物を切り離す。耳が聞こえないことは人と人を切り離す。って
いうのがありますよね。

そうなんですよ。私。
4~5人でランチしてもはっきり言って聞こえないことが
多い。よっぽど大きな声の人は別としてね。
面倒くさいから聞こえてるふりしてます。

急に話しかけられると「げげつ!」状態です。ええ

昔から仲のいい友人なら、聞こえなきゃ
「あ?」とか「え?」とか言えば

「なんとか!」って答えてくれるし。
「ぽか~ん」としてれば、何とかよ!って教えてくれるけどね。


高松では、そうもいきません。
いちいち話しの腰を折るのも悪いしね。

これまでも
いろいろな病院に通い、薬を飲んだり、鍼を試したり
あらゆることに挑戦したけどね。

これ以上よくも、悪くもならずにここ数年は生きてます。

ま~引きこもりの私には、それほど苦にはならなかったのよ。
でもね、4月から役員やります。これじゃまずいだろ・・と
思ったんですよ。


もう一度方法を模索してみよう!と近所の耳鼻科に行きました。
あまり期待せずね。

そこですばらしい先生に巡り合えたわけですよ。ええ

この先生がね、いい先生で
それはそれは、事細かに、噛み砕いて
これでもか!ってくらいに私の現状を説明してくれたんですよ。
今までで初めてでした。

何よりもまず、今なにが辛いのか聞いてくれたこと。
これがうれしかったんだ。看護婦さんもすごく親身になってくれてね。

これまでは、
大学病院の医者は、ま~事務的?
あ~もう10年もたってるの?そりゃ~遅いな~もう。
それにこのレベルなら補聴器するほどじゃないよね~
なれるしかないでしょ?くらいの言い方だったわけです。

「ずいぶん簡単にいうね、あ~た。ふ~んそうなんだ・・」
って諦めてたわけ。

またある医者は
「この領域の人って補聴器が合わないことが多いんだよね~」って。
補聴器試す前から結論だし・・そうかよ・・ふんって感じ?


それが、この先生がしっかり精密検査してくれて
現状なら補聴器使えば、普段の生活に十分戻れるよ!と
太鼓判を押してくれたんですよ~

他にも、昔聞いていた曲を聴いてごらんとか
いろいろ教えてくれたわけ。


今の気分は

やっほ~【使いまわしの画像】
やっほ~_c0093179_19162782.jpg












私にとっては、やっぱり切実な問題でしたからね。
学校の懇談会とか、ランチとか
会話が成立しないのが悲しいのですよ。



最近は息子が

早口でなんか言いだすと、よく聞き返しちゃうのよ。

そうすると、男の子ですから

もう~いいや↓ってなる・・・

これもまた悲しいのよね。

夫にも返事しなくて叱られたりね。
TVや子供の声がうるさいと誰に話してるのか?わからないわけ。
そもそも夫って私のこと

おい!ちょっと!ね~!だからさ。
名前知らないんじゃね?状態?

そんな、どんより状態に明るい光が見えて
ちょっと嬉しいんですよ。私。

眼鏡とちがって、つけた途端に「はい聞こえる!」って
もんじゃないし、他の雑音も拾うので、それがストレスに
なることも多いそうだけどさ。

ある医者に言われた、補聴器合わないって言葉で
諦めてたわけです。セカンドオピニオンって大事よね。


補聴器って言えば
値段も5~50万位とピン切りです。

お財布と相談しての話しだけどね。

耳が聞こえるようになったら、やりたいことが
沢山あるんですよね。

それはもうたくさんですよ。ほんと、まじで。

ちょっとうれしくて、私事書いちゃいましたよ。

え?いつもだろうって?言えてますね。ええ

でね、何がいいたいか?うれしいってこともあるけどね。

ブログをご覧の方で
なんとなく耳遠い?とか、最近耳鳴りがすごいとか
座っててもふらふらめまいがするとか・・
おかしいな?と思ったらすぐに病院に行くべし!
そして治療は勝手にやめない!

何年もたって、後悔することになるんだよ。ええ



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した私個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定ブログではありません。
 独学用問題集なども同様です。あくまでも独学者の方の応援ブログであり、
 AEAJ認定ブログではありませんのでご了承ください。

  AEAJアロマテラピーインストラクター gadge
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当ブログは下記に紹介している図書を元に勉強した内容です。

「アロマテラピー検定1級・2級テキスト」(社)日本アロマ環境協会
「アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキスト」(社)日本アロマ環境協会
「目でみるからだのメカニズム新訂」医学書院 堺 章著
「からだの地図帳」講談社 高橋長雄 監修・解説
「アロマテラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典」東京堂出版 
レン・プライス他著 ケイ佐藤訳
「アロマテラピー用語辞典」(社)日本アロマ環境協会
「アロマテラピーコンプリートブック上巻」BABジャパン出版局 
林伸光監修 ライブラ香りの学校編

AEAJ発表参考図書はこちらで紹介しています。

「アロマインスト試験参考図書はこちらで紹介しています」
1500円以上のご注文は送料無料です
Eucalyblue楽天

Eucalyblue amazon


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Copy Right 「Eucalyblue 独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました」

by eucalyblue | 2011-01-26 18:11 | ちょっとブレイク

<< 必須脂肪酸 「讃岐男と阿波女」 >>