第26回AEAJインスト試験

すっかり朝晩は涼しくなって
快眠できますね。

あ!私の場合は暑くても寝られるんだけどね。
いつでもどこでも3秒で寝られます。ほほほ


さて、涼しくなると勉強にも身が入るってもんだ。

子供たちも、涼しくなって不思議に?
喧嘩が減った気がします。
やっぱ人間、むしむし暑いとイライラするんだよね。


独学のみなさんラストスパートに入り
添削問題のメールコメントにも
焦りや、豊富など
それぞれの思いを載せてくれます。


ラストスパート頑張りましょう。

さて、いよいよ

9/26(日曜)
【第6回AEAJインストラクター資格試験】


がやってきます。

持ち物などは今のうちにCHECKして
当日あわてないようにしてくださいね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【受験票】
資格マニュアルによると、
試験日5日前までに発送予定と
なっていますが、
もう少し早くくると思います。

そろそろ受験票は送られてきましたか?
送られてきたらきちんと保管しましょう。

★9/21(火)の時点で受験票未着の場合は、
22日(水)、24日(金)17:00までに協会へ電話で問い合わせろとなっています。


【会員証】
試験では会員証で本人確認をします。
忘れると本人確認や写真撮影など
何かと面倒ですので必ず最新のものを持っていきましょう。
*以前古いものを持参した方がいて大変そうでした。

新会員証はラインが
【黄緑色】のものですね。


【時計】
本番では携帯電話の使用はできません。
机上に置くことも禁止ですので
腕時計を持参してください。
会場によっては時計が小さかったり
見えにくいこともあります。

【羽織物】
婆臭いですが、会場によってエアコンがきつかったり
逆に暑かったりすることもあります。
特に女性には寒いことが多いようです。
着脱しやすい、カーディガンなどを持参すると
いいと思います。

【筆記用具】
鉛筆、シャープペン、消しゴムですが、
転がって落ちたりしてもあわてないように
少し数に余裕を持って行きましょう。



【昼食や飲み物】
会場内での飲食は禁止ですが、お茶の携帯は
許可されているようです。みなさん持ち込みしていました。

さてお昼休みですが、受験会場によっては
周りに飲食店が少ないなどの立地条件も考えられます。

またあったとしても、
繁華街やオオフィス街などにより
昼時は激混みなんて「こともあるかもしれません。

思わぬタイムロスになることもありますので事前にチェックしておいてもいいかも?

また、昼休み中は試験場内には立ち入り禁止の
所が多いので、ゆっくり二次試験の勉強ができる
所を会場までの道で探しておくのがいいでしょう。

【交通手段や出口の確認】
大きなお世話ですけどね。私はこれで大変だったことがあります。
三重にいた時に、名古屋会場に試験(確か1級)を受けに行ったとき
なんせ名古屋の地下鉄なんて全く知らず、ちゃんと調べたつもりだったのに

途中から違う路線に入ってしまい、勉強に夢中になるあまり
気がついたら終点の名古屋港?だったことが・・

こんな大ぼけ をしないように

会場までの道のりを確認しましょうね。
大都会だと地下鉄の出口だけでも
わけわからなくなりますので。←おおきなお世話?
ですね。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


【一次試験】
午前中に行います。
10:30~11:40

全60問
マークシート式4択問題です。
正しいもの、誤ったものを1つ選ぶものですから
どちらを選ぶ問題か?きちんと確認しながら解答しましょう。

制限時間は70分です。

★70分って長いようで意外に?短いです。
あまりにも1つの問題にこだわっていると
最後の見直しができないこともありますので
できるものからどんどん進めましょう。


【二次試験】
昼休みをはさんで午後に行います。
13:00~14:10

200字以内の小論文

資格マニュアルでは問題数の記載がありません。
よって問題数が増減することもあるでしょう。

時間は70分です。
一次以上に1つの問題にこだわっていると
最後の見直しができないこともあるでしょう。
できるものからどんどん進めましょう。

さて、以上が試験に関してのお知らせです。

計画的に勉強して、本番はゆったりとリラックスして頑張りましょう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した私個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定ブログではありません。
 独学用問題集なども同様です。あくまでも独学者の方の応援ブログであり、
 AEAJ認定ブログではありませんのでご了承ください。

  AEAJアロマテラピーインストラクター gadge
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当ブログは下記に紹介している図書を元に勉強した内容です。

「アロマテラピー検定1級・2級テキスト」(社)日本アロマ環境協会
「アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキスト」(社)日本アロマ環境協会
「目でみるからだのメカニズム新訂」医学書院 堺 章著
「からだの地図帳」講談社 高橋長雄 監修・解説
「アロマテラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典」東京堂出版 
レン・プライス他著 ケイ佐藤訳
「アロマテラピー用語辞典」(社)日本アロマ環境協会
「アロマテラピーコンプリートブック上巻」BABジャパン出版局 
林伸光監修 ライブラ香りの学校編

AEAJ発表参考図書はこちらで紹介しています。

「アロマインスト試験参考図書はこちらで紹介しています」
1500円以上のご注文は送料無料です
Eucalyblue楽天

Eucalyblue amazon


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Copy Right 「Eucalyblue 独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました」
[PR]

by eucalyblue | 2010-09-15 12:12 | AEAJインスト試験

<< のぼせちゃったんだって! ムツゴロウ王国IN香川 >>