3D


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、3DゲームやTVで我が家は家族会議でした。

実はうちの息子達は、斜視という先天性の疾患を持っています。
いわゆるより目っちゃうのね。
長男はこれがとみに酷くてさ。
赤ちゃんの頃から「??」と思って乳幼児健診や3歳児検診で相談しても
「目の大きな子供は特により目にみえるもの!」って
スルーされていたのね。そんなものかな?でも・・と心配している矢先に
三重に転勤になったわけ

三重に転勤してすぐあちらは3歳半検診で
やっぱり同じことを相談してみたわけ・・

「今日はたまたまその専門医が当番だから」と
早速診てくれたら「これはお母さん、れっきとした斜視だよ」と一言(:_;)
何だと~~?あんなに相談した検診はなんだったんだ~(-_-メ)

そこから、慣れない土地で毎週の病院通い
訓練、メガネ、挙句の果てには5歳で全身麻酔で手術になったんだよね。

ようやく兄ちゃんがもう大丈夫って時に

またしても二男がより目ってるわけ・・
すぐ病院に行き「この子も軽いけど斜視だね~」って(:_;)

本当にあのときは凹み、夫と自分のDNAを恨んだわ
きっとこの夫婦に生まれる男児はそういうDNAを持つんだって
(私も夫も斜視じゃないのよ)二人のDNAが合わさるとなんだよねきっと。

ま、元来が超能天気な私なので、なるようになるさ!と
せっせとメガネ&訓練に通い
二人もすっかりよくなり現在に至ります。

今は半年に1度眼科を受診するだけだし
二男の斜視は完治してます。

斜視っていうのは、両眼視できないのですね。
左目を使えば右目が外れるって感じ。
これは、遠近感がつかめないとか、立体的にものが見えないとか
弊害があるので、将来こまるよね。

目力をつけて両眼視するためには、治療用メガネの常用、
いろいろな意見があるけど、斜視専門の病院に通い
3D映像を見たり、とにかくいろいろ訓練をするってことなんだよね。

自宅でも遠くや近くのものをメガネでみるのが訓練なんだわ。
子供はメガネを嫌がるからさ、「ハリーポッター」「名探偵コナン」
などのメガネのキャラクターを見せてその気にさせたりしてさ・・

うちの子はすぐにその気になるたちだからよかったけど
メガネしなくて泣いてるお母さんもいっぱいいたのよ。
みんな手を変え品を変え努力してました。

前置き長いって?

で3D

うちの二人は大きな声では言えませんが
DSをするようになって、急激に視力がアップしたのね。
先生や看護婦さんにびっくりされるほどだったのね。
「お母さん!何した?」って言われるほど

まさかゲームをやり始めた・・とはいえず・・
「えへへ何だろう?」とごまかしていたのですが。

結局両目で訓練用のメガネで一生懸命ものを見る=訓練
細かい映像を両目で追う=訓練になっていたんだと勝手に判断。
当初メガネでも0.6ほどの視力しかなかったのに
みるみるよくなって、裸眼でも1.5あるんだよね。
今でも1.5はあるんだけどね、兄ちゃんは20まではメガネを
して訓練します。

目の悪い子は眼科の先生にゲームは20分!って言われるけど

うちは、そんなわけで、あんまりゲームの時間をうるさく言わないのね。
もちろん勉強してから!ってお約束はあるけど。
あとはゲーム脳も心配だから調節してますが。

で3Dでしょ!

うちの子供たちは診断当初
あのメガネをかけて見る3Dがわからなかったのね。
出っ張って見えないのよ。これは両眼視できていないからなわけ。
片目でしか見てないのね。正直焦りました。

訓練の効果が出て
3Dを見て出っ張って見えれば両眼視ができている証拠でさ。
USJのターミネーターはドキドキもんで体験しました。
だって出っ張って見えなきゃ「きょとん?」じゃん

ちゃんと「おわ~~」ってよけていたので安心したもんだ。

で3D
その3DのDSが冬に出るんだってね。
パパに相談したら、両眼視の練習になるのはいいけど
3D自体のヒトへの影響は未知だから
とりあえずよく調べてごらん・・と言われました。

そうよね、たまならいいけど・・毎日飛び出されたら
頭痛くなるかもね・・


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した私個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定ブログではありません。
 独学用問題集なども同様です。あくまでも独学者の方の応援ブログであり、
 AEAJ認定ブログではありませんのでご了承ください。

  AEAJアロマテラピーインストラクター gadge
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当ブログは下記に紹介している図書を元に勉強した内容です。

「アロマテラピー検定1級・2級テキスト」(社)日本アロマ環境協会
「アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキスト」(社)日本アロマ環境協会
「目でみるからだのメカニズム新訂」医学書院 堺 章著
「からだの地図帳」講談社 高橋長雄 監修・解説
「アロマテラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典」東京堂出版 
レン・プライス他著 ケイ佐藤訳
「アロマテラピー用語辞典」(社)日本アロマ環境協会
「アロマテラピーコンプリートブック上巻」BABジャパン出版局 
林伸光監修 ライブラ香りの学校編

AEAJ発表参考図書はこちらで紹介しています。

「アロマインスト試験参考図書はこちらで紹介しています」
1500円以上のご注文は送料無料です
Eucalyblue楽天

Eucalyblue amazon


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Copy Right 「Eucalyblue 独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました」
[PR]

by eucalyblue | 2010-06-26 16:06 | AEAJインスト独学セット

<< ゴーヤカーテン 認定書が来ました。 >>