行動あるのみ!人生は一回だけだよね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ものすごく私事ですが、あんまりにもサプライズだったので
ご報告。ものすごい私事です・・すみません。

それはうちの母ちゃん。実家の母

昨日まで高松に来てましたが、理由が「相談したいことがある」でした。

一向に話しださないし、何?と聞いても、どうでもいいような話ばかり。
これは、もしや?まさか?いやいや・・と能天気な私の頭で考えましたが・・・
わからない・・

帰り際に、手紙を渡し、とっとと飛行機に乗って帰った母。
ちょい涙目。ん???

帰りの車で読む私。もう唖然呆然。

「北海道に帰ります」

「はい?」顎が外れた。言おうと思ったけど、きっとあなたは怒るから・・って
手紙かよ?

母いわく、平成に入ってからの自分は当たり前だけど
おじいちゃん、おばあちゃんを看取り、夫を看取り
自分でもものすごく頑張ったと思うし偉かったと思う。←超ポジティブ。

ようやくリタイアメントライフをエンジョイできると思ったら
骨粗鬆症で手術をしたり、あっちこっちガタが来て
疲れちゃったの・・これからは好きな裁縫をし、幼馴染や親せきがたくさんいる
札幌で暮らします!もう東京のマンションも売って札幌の中央区にマンションを
買ったの!ってリビングも20畳もあって、親戚がやってる病院からもすぐだし
内科をやってる友達もいるから!これからは自分の人生を楽しむの、
だって人生は一回だけだから。いいよね?だって。
2~3カ月に1度は香川にも遊びに行くわ!だって

なんだって~~~~????
相談も何も、もう決めて行動してるのかよ!
そりゃ~さ、嫁に出したのはわかるよ・・
でもさ、一人娘だよ、面倒みるつもりだよ。私は叫ぶ心で

東京に帰省しても実家がないの?ねえ!かあちゃ~~ん(呆然)
一人娘の私に孫ができて、大喜びで近所にマンション買って引っ越してきたけど
3カ月で転勤してはやいもので7年。父が死んで3年です。看病の後はずっと一人
で頑張ってきました。一人娘を嫁に出したなら当たり前だろうけど。


でも、なんとま~潔いのだろうか。我が親ながら天晴れだと思った。

ブティックをやっていた母は若いころからなんでも自分で切り開く女だった。
そうだったよ!急に思い出したよ。最近めっきり老けこんで
ただの婆さんになっていたかと思ったけど。
娘はすっかりあてにされなくなったのね。さみしいわ。

そして締めくくりは

引っ越しは、手伝いにこなくていいわよ。
東京のお友達がみんなでお手伝いしてくれるし、
5月は送別会がたくさんあって私忙しいの!だってさ。
何?娘は全く当てにされてないわけ?

老婆が老猫と一緒に札幌へ行っちゃいます。
あと2年したら私は東京へ帰るけど、その頃まで札幌をエンジョイさせてやろう。
そのあとは、冬は東京、夏は札幌の生活をさせてやろう。
お休みは、札幌に行って私も友達に会おうと前向きに考えるようにしました。

転勤族と結婚したのは私だから。

人生は一回だけ、潔い母をほめてあげようと思います。

私事の馬鹿話ですみません。

でも私も人生は自分で切り開こうと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した私個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定ブログではありません。
 独学用問題集なども同様です。あくまでも独学者の方の応援ブログであり、
 AEAJ認定ブログではありませんのでご了承ください。

  AEAJアロマテラピーインストラクター gadge
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当ブログは下記に紹介している図書を元に勉強した内容です。

「アロマテラピー検定1級・2級テキスト」(社)日本アロマ環境協会
「アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキスト」(社)日本アロマ環境協会
「目でみるからだのメカニズム新訂」医学書院 堺 章著
「からだの地図帳」講談社 高橋長雄 監修・解説
「アロマテラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典」東京堂出版 
レン・プライス他著 ケイ佐藤訳
「アロマテラピー用語辞典」(社)日本アロマ環境協会
「アロマテラピーコンプリートブック上巻」BABジャパン出版局 
林伸光監修 ライブラ香りの学校編

AEAJ発表参考図書はこちらで紹介しています。

「アロマインスト試験参考図書はこちらで紹介しています」
Eucalyblue楽天ブックス 1500円以上のご注文は送料無料です


http://plaza.rakuten.co.jp/eucalyblue//
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Copy Right 「Eucalyblue 独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました」
[PR]

by eucalyblue | 2010-04-27 09:52 | ちょっとブレイク

<< ささやかな幸せ 後楽園&倉敷 >>